平成29年度

自己研鑽のための研修講座

※定員の欄の( )内は、基本研修の選択研修講座の受入れとして優先する人数です。

講座名

環境学習のための研修講座~ESDの視点をふまえた環境教育の実践~

期日 11月19日(日曜日) 9:30-16:30
会場 なぎさの体験学習館(藤沢市片瀬海岸2-19-1) 定員 30 (20)
内容

講義・実習 「なぎさの自然保全と体験学習」

なぎさの体験学習館 職員、所員

ワークショップ 「意思決定を促す教材開発の工夫」

麻布大学講師 福井智紀、所員

目的

環境教育の3つの視点(環境から学ぶ、環境について学ぶ、環境のために学ぶ)とESD(持続可能な開発のための教育)についての基本的な知識を身に付け、行動の変容を目指した環境学習教材の開発の方法について理解します。

対象

小学校 中学校 高等学校 中等教育学校 特別支援学校

※総括教諭及び教諭

※県立学校実習助手(理科)を含みます。

※私立高校教員を含みます。「私立高等学校教員に対し受講を認める研修講座一覧」をご覧ください。

※横須賀市教員を含みます。横須賀市教育研究所にお申し込みください。

その他

・開催の2週間前までに、集合場所、持ち物等の案内を、総合教育センターウェブページに掲載します。

・基本研修の選択研修講座番号:207

(10月31日に差し替えました)受講案内を掲載しました。場所や持ち物等については、こちらをご覧ください。 [PDFファイル]

体系

Ⅰ-2-(1)

授業力向上のための研修事業

受講申込み

※定員に達したので、受付けを終了しました。

申込締切 6月28日 水曜日
受講決定 先着順決定型
問合せ先

教職キャリア課

研修企画班

(0466)81-1694

このページを閉じる