神奈川県立総合教育センター 研究集録 第22集 (2002年度発行)

はじめに    目 次


高等学校カリキュラム・マネジメントに関する基礎的考察  (P1〜10)
   〜二学期制における個に応じた「学び」システム形成を中心に〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  梶 輝行

インクルージョンの展開に向けた支援ネットワークシステム研究のあり方研究  (P11〜18)
   〜中間報告〜
   神奈川県立総合教育センター教育相談課  及川 利紀

読書に親しむ態度を育てる国語科教材・教具の開発  (P19〜22)
 
     福士 和久

少子化を課題とした地理歴史・公民科学習  (P23〜24)
 
   神奈川県立総合教育センター人材育成課  浅井 祐一

高等学校数学科における教科指導の充実に向けて  (P25〜28)
   〜−基礎・基本、数学的活動、観点別評価を重視した授業展開例−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  相原 実  他

生徒の興味関心を高める指導法及び教材の開発  (P29〜32)
   〜−中学校第2分野(生物領域)の単元の導入における学習形態とワークシートの検討−〜
   神奈川県立総合教育センター人材育成課  万行 由美子

児童の興味・関心を高める指導法及び教材の開発  (P33〜36)
   〜-「物質とエネルギー」の学習における、ものづくり活動を取り入れた指導法の研究及び教材の開発-〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  穂坂 明範

知的な気づきを大切にする指導のあり方を探る  (P37〜40)
   〜−単元指導計画の作成を通して−〜
   神奈川県立総合教育センター人材育成課  新倉 美和子

子どもの学校生活をつくる低学年の音楽学習  (P41〜44)
   〜−2学年間のつながりを意識した題材例開発を通して−〜
   神奈川県立総合教育センター人材育成課  安達 禎崇

地域との連携を図った図画工作の指導計画  (P45〜48)
   〜−地域の美術館等の活用を中心に−〜
   神奈川県立総合教育センター人材育成課  平野 明

高等学校『家庭』の指導の工夫  (P49〜52)
   〜−中学校での学習を生かして−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  大平 雅子

表現の能力育成を目指した英語の授業改善  (P53〜56)
   〜−スピーキングの能力を伸ばすアクション・リサーチ−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  青柳 美貴子  他

情報教育の評価のあり方  (P57〜58)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  水野 治

ITを活用した指導  (P59〜60)
   〜−「教育放送番組」のデジタル教材化システムの開発に関する研究−〜
   神奈川県立総合教育センター情報交流課  西原 秀夫  他

情報モラルの指導の体系化  (P61〜64)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  水野 治

体験活動を生かした道徳教育  (P65〜68)
   〜−「心のノート」を活用して−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  松村 徹

持続可能な社会を目指した環境教育  (P69〜72)
   〜−循環型社会形成に向けたライフスタイルの見直し−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  水島 耕成

高等学校における福祉系・系列のカリキュラム開発  (P73〜76)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  大平 雅子

小学校英語活動導入のあり方  (P77〜80)
   〜−より多くの小学生に英語活動の機会を与えるために−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  江原 美明  他

「総合的な学習の時間」の評価  (P81〜82)
   〜−指導と評価の一体化の観点から−〜
   神奈川県立総合教育センター情報交流課  塚原 富士子

異文化を理解し、共生する社会を目指した国際理解教育  (P83〜86)
   〜−自分から表現し主体的に行動できる生徒の育成−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  青柳 美貴子

地域の学習資源の活用  (P87〜88)
   〜−神奈川の文化財や自然を生かしたディジタル教材開発中間報告−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  水野 治

教科横断的な学習に関するカリキュラム開発〜小学校〜  (P89〜92)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  林 則久

英語教育を重視したカリキュラム開発  (P93〜96)
   〜−「特色ある英語教育」の調査研究中間報告−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  青柳 美貴子  他

高等学校における特色ある理数科教育  (P97〜100)
   〜−研究機関や大学との連携に視点をおいて−〜
   神奈川県立総合教育センター情報交流課  後藤 伸彰  他

個の見取りを大切にしたティーム・ティーチングの指導のあり方  (P101〜102)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  穂坂 明範

学習障害児等の個別のニーズに応じたカリキュラムの検証・開発  (P103〜106)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  柏木 雅彦

授業とつながる個別教育計画  (P107〜108)
   〜−個別教育計画に基づいた個別カリキュラムの検証・開発中間報告−〜
   神奈川県立総合教育センター人材育成課  磯崎 洋二  他

学校に行けない子どもたちのオンライン学習システムの開発  (P109〜110)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  島崎 朝彦  他

個別教育計画を軸としたチームアプローチ研究  (P111〜114)
   〜−中間報告−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  柏木 雅彦  他

市町村と連携した特別な支援が必要な児童・生徒のための情報機器活用研究  (P115〜118)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  島崎 朝彦  他

「生きる力」を育む世界の教育実践  (P119〜122)
   〜−世界の教育改革に係る調査研究協力員会報告−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  江原 美明  他

研究機関等との共同研究による自閉症児のためのカリキュラム検証・開発  (P123〜124)
   〜−中間報告−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  柏木 雅彦

中高一貫教育校の現状とあり方  (P125〜128)
   〜−中等教育学校、併設型中高一貫教育校を中心に−〜
   神奈川県立総合教育センター事業推進課  井坂 秀一  他

AD/HD・高機能自閉症と思われる児童・生徒への特別な支援のあり方研究  (P129〜130)
   〜−中間報告−〜
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  柏木 雅彦  他

教科指導に生かすポートフォリオ評価  (P131〜134)
 
   神奈川県立総合教育センター研究開発課  穂坂 明範

平成13年度進路指導状況調査のまとめ  (P135〜138)
   〜−平成14年3月卒業生の進路指導上の課題とその対応−〜
   神奈川県立総合教育センター進路職能課 

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