神奈川県立教育センター 研究集録 第20集 (2000年度発行)

はじめに    目 次


情報活用能力を育てる国語教育のあり方  (P1〜4)
   〜高等学校における指導〜
   神奈川県立教育センター第一研修室  小田嶋均  他

新学習指導要領と算数科・数学科の授業について  (P5〜8)
 
   神奈川県立教育センター第二研修室  平田治夫  他

理科教育におけるコンピュータ活用  (P9〜12)
   〜理科年表CDーROMを使って〜
   神奈川県立教育センター第二研修室  高橋正美

実験廃液の処理について  (P13〜16)
   〜中学校における銅イオンを含む廃液の処理を中心に〜
   神奈川県立教育センター第二研修室  石井幹夫  他

地域の特色を生かした生活科の指導計画のあり方  (P17〜20)
   〜地域の特色を生かした年間指導計画の作成〜
   神奈川県立教育センター第一研修室  古川鉄治

中学校1学年における表現題材のあり方と授業の工夫  (P21〜24)
 
   神奈川県立教育センター第一研修室  平野 明

学校教育相談の推進に関する研究  (P25〜28)
   〜学校教育相談の体制づくり〜
   神奈川県立教育センター教育相談室  井上広久  他

伝え合う力を高める指導のあり方  (P29〜32)
   〜話すこと・聞くことを通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員相模原市立淵野辺小  長崎麻由美

生き生きとしたコミュニケーションを支える国語科の指導  (P33〜36)
   〜音声言語指導を中心として〜
   神奈川県立教育センター長期研修員横須賀市立大津中  建部陽子

地理学習における情報活用  (P37〜40)
   〜メディアとしての地図の利用を中心とした指導の工夫〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立寒川高  小野間豊和

児童一人ひとりが主体的に活動する算数授業をめざして  (P41〜44)
   〜算数活動を取り入れた「資料の整理とグラフ」の授業実践〜
   神奈川県立教育センター長期研修員茅ヶ崎市立今宿小  足立良平

高等学校物理U「課題研究」の指導と工夫  (P45〜48)
   〜磁界に関する物理的事象を課題とした授業〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立金井高  草野義嗣

身近な化学反応の教材化  (P49〜52)
   〜酸化還元反応について〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立大和西高  馬渕良顕

総合的なものの見方・考え方を育てる理科の学習指導  (P53〜56)
   〜生態系の学習を通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員小田原市立国府津中  加藤裕之

自然と人間にかかわる総合的なものの見方・考え方の育成  (P57〜60)
   〜砂漠を題材に〜
   神奈川県立教育センター長期研修員寒川町立寒川東中  田中正純

子どもが見通しをもって観察・実験に取り組む学習活動をめざして  (P61〜64)
   〜6年「水溶液の性質とはたらき」の実践を中心にして〜
   神奈川県立教育センター長期研修員藤野町立日蓮小  横山浩幸

子どもが進んで地域とのかかわりを求める生活科の授業をめざして  (P65〜68)
   〜子どもの思いや願いを大切にする教師の支援のあり方〜
   神奈川県立教育センター長期研修員開成町立開成小  高山えりか

主体的な音楽活動を育む指導のあり方をさぐる  (P69〜72)
   〜合唱の活動を通して〜
   神奈川県立教育センター大和市立鶴間中  中村典子

人やものとの関わりを生かした造形活動  (P73〜76)
   〜高学年の造形遊びを通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員藤沢市立新林小  山村晴信

第一学年選択教科「技術・家庭」における授業の方法  (P77〜80)
   〜「技術とものづくり」の授業を通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員秦野市立本町中  鈴木直敏

子どもたちが主体的に取り組み、生活に生かす力を育てる家庭科教育  (P81〜84)
   〜学校行事や他教科等との関連をふまえ、広い視点から授業を構想する〜
   神奈川県立教育センター長期研修員海老名市立有馬小  安齋淳子

コミュニケーション能力を育成するための継続的音声指導  (P85〜88)
   〜生徒が意欲を持って学べる音声指導の工夫〜
   神奈川県立教育センター長期研修員葉山町立南郷中  倉内大史

生徒が意欲的に取り組める教材をもとめて  (P89〜92)
   〜教材のあり方と生徒との心理的関係〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立生田東高  木本 厚

「情報モラル」の育成に関する指導のあり方  (P93〜96)
   〜体系化に向けた小学校での実践的な取り組み〜
   神奈川県立教育センター長期研修員平塚市立金田小  井上 満

「情報モラル」の育成に関する指導のあり方  (P97〜100)
   〜体系化に向けた中学校での実践的な取り組み〜
   神奈川県立教育センター長期研修員厚木市立厚木中  奥脇章好

「情報モラル」の育成に関する指導のあり方  (P101〜104)
   〜体系化に向けた高等学校での実践的な取り組み〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立津久井浜高  梅津幸生

幼小の連携による児童・生徒指導のあり方の一考察  (P105〜108)
   〜人間関係の育成を視点とした幼稚園及び小学校一年生の教育活動を通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員横須賀市立神明小  鈴木慶子

予防的・開発的な学校教育相談の充実に関する一考察  (P109〜112)
   〜学校教育相談における「心の教育相談員」制度の活用に視点をあてて〜
   神奈川県立教育センター長期研修員綾瀬市立北の台中  戸田 隆

教育相談における学校と家庭の連携についての一考察  (P113〜116)
   〜高等学校の教員と保護者との意識調査を通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立大津高  中村ますみ

一部の論文は、インターネットで閲覧できます。

インターネットでの閲覧には、"AcrobatReader"が必要となります。
"AcrobatReader"をお持ちでない方は,下のバナーをクリックしてダウンロードして下さい。

RealPlayer(R)ダウンロード