神奈川県立教育センター 研究集録 第18集 (1998年度発行)

はじめに    目 次


Web上の教材の作成と活用  (P1〜4)
 
   神奈川県立教育センターコンピュータ教育研修室  堀 英雄  他

情報活用能力を育てる国語教育のあり方  (P5〜8)
   〜小学校における指導〜
   神奈川県立教育センター教科第一研修室  結城卓彦  他

環境に視野を広げた高等学校の美術の授業  (P9〜12)
 
   神奈川県立教育センター教科第一研修室  井手泰彦

活動の連続性・発展性を考慮した単元計画の検討  (P13〜16)
   〜生活科における情報活用能力の育成〜
   神奈川県立教育センター教科第一研修室  吉田豊香

算数科における重点化と教科横断的な学習について  (P17〜20)
 
   神奈川県立教育センター教科第二研修室  平田治夫  他

理科と他教科のクロスカリキュラムに関する基礎研究  (P21〜24)
 
   神奈川県立教育センター教科第二研修室  山川 宏  他

生徒の言語能力を育てる指導の工夫  (P25〜28)
   〜「現代語」の実践・音声言語指導を通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立麻溝台高  伊原伸一郎

社会的な見方・考え方を育てる授業のあり方  (P29〜32)
   〜「見えるモノ」から「見えないもの」のつながりへ〜
   神奈川県立教育センター長期研修員藤沢市立六会中  居木 正

児童が主体的に活動する算数科の指導法  (P33〜36)
   〜他教科との関連を図りつつ〜
   神奈川県立教育センター長期研修員津久井町立根小屋小  矢部弘之

科学への興味・関心を高める高等学校物理U  (P37〜40)
   〜「課題研究」の指導の工夫〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立都岡高  遠藤 輝

総合的な学習における環境教育  (P41〜44)
   〜教科の枠を超えた教師の関わり方〜
   神奈川県立教育センター長期研修員小田原市立白鴎中  永井 正

メダカを使った遺伝の学習指導の工夫  (P45〜48)
 
   神奈川県立教育センター長期研修員大和市立上和田中  渡邊慎太郎

大地の成り立ちを実感できる理科学習をめざして  (P49〜52)
   〜相模原の地形・地質を例として〜
   神奈川県立教育センター長期研修員相模原市立谷口台小  杉崎久子

「てこのはたらき」の指導法について  (P53〜56)
   〜科学の認識を深められるような理科の授業をめざして〜
   神奈川県立教育センター長期研修員開成町立開成小  細谷弘和

生活科の新たな方向を探る  (P57〜60)
   〜子どもの身近な生活に目を向けたカリキュラム作りを通して〜
   神奈川県立教育センター長期研修員鎌倉市立小坂小  市田眞弓

音楽体験の幅をひろげる鑑賞学習をめざした教材研究と指導法の工夫  (P61〜64)
 
   神奈川県立教育センター長期研修員秦野市立本町中  山田俊也

紙管による製作学習の実践的研究  (P65〜68)
   〜課題解決型学習指導実践及び環境教育を考えて〜
   神奈川県立教育センター長期研修員厚木市立林中  小杉幸雄

自ら学び、実践する力を育てる題材の工夫  (P69〜72)
 
   神奈川県立教育センター長期研修員横須賀市立平作小  加田野秀子

英語Tにおけるメッセージ(伝達内容)を重視したインターラクティブな授業の実践  (P73〜76)
   〜動機付けから自己表現へ〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立ひばりが丘高  森 慎二

インターネットを活用した「動く大地」の学習  (P77〜80)
 
   神奈川県立教育センター長期研修員県立大沢高  関 明

環境学習におけるインターネットの効果的な活用  (P81〜84)
   〜身近な川を素材として人と自然の関わりを考える〜
   神奈川県立教育センター長期研修員平塚市立松延小  塚越ゆかり

心の教育と学校の役割  (P85〜88)
   〜存在感や所属感を高める活動のあり方についての考察〜
   神奈川県立教育センター長期研修員綾瀬市立北の台中  岡 真司

神奈川県の戦後教育行政に関する一考察  (P89〜92)
   〜指導主事制度の創設とその改編を中心に〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立相模大野高  梶 輝行

開かれた学校をめざして  (P93〜96)
   〜小学校に対する教師・保護者の認識と学校評価をめぐって〜
   神奈川県立教育センター長期研修員座間市立栗原小  橋本 武

県教育委員会制作の教育放送番組ビデオを活用した道徳教育の展開  (P97〜100)
 
   神奈川県立教育センター長期研修員三浦市立初声中  高野誠一郎

「共に生き、共に育つ」教育相談のあり方を考える  (P101〜104)
   〜人間関係を育てる予防・開発的教育相談〜
   神奈川県立教育センター長期研修員横須賀市立武山中  川端久詩

学校教育番組の推進に関する研究  (P105〜108)
   〜教師のカウンセリングへの関わり方についての一考察〜
   神奈川県立教育センター長期研修員県立城郷高  齊藤幸広

児童相互の豊かな人間関係を育む指導の研究  (P109〜112)
   〜自己理解・他者理解・自己表現に視点をあてて〜
   神奈川県立教育センター長期研修員寒川町立寒川小  大槻順子

一部の論文は、インターネットで閲覧できます。

インターネットでの閲覧には、"AcrobatReader"が必要となります。
"AcrobatReader"をお持ちでない方は,下のバナーをクリックしてダウンロードして下さい。

RealPlayer(R)ダウンロード