(2003年度発行)

はじめに    目 次


国語科における発展的・補充的な学習の指導法の工夫  (P1〜4)
   〜−伝え合う力の育成をめざして− 〜
   平塚市立豊田小学校  鈴木 美喜

「伝え合う力」を高める発展的な学習の指導法に関する研究  (P5〜8)
   〜−「話すこと・聞くこと」を中心にして− 〜
   真鶴町立真鶴中学校  情野 久美子

個の確かな学びをつくる指導の工夫  (P9〜12)
   〜−「ステップアップファイル(ワークシート集)」の開発を通して−〜
   相模原市立大野台中央小学校  渡辺 夕子

社会科における補充的な学習指導の工夫  (P13〜16)
   〜−「問いかけ」に関する一考察−〜
   三浦市立南下浦中学校  須長 真和

算数科における個々の学びを育む発展的・補充的学習についての研究  (P17〜20)
   〜−児童と教師のコミュニケーションに着目した指導体制・指導方法について−〜
   愛川町立菅原小学校  藤本 謹吾

中学校における数学的活動を重視した発展的な学習のカリキュラム開発  (P21〜24)
   〜−図形領域を中心とした授業の工夫−〜
   秦野市立北中学校  武 政志

発展的学習を取り入れた数学科カリキュラムの研究  (P25〜28)
   〜−図形から数列、関数への拡張を題材として−〜
   県立弥栄東高等学校  三部 卓之

学ぶ楽しさが実感できる学習指導及び教材・教具の開発  (P29〜32)
   〜−「電磁石のはたらき」を通して−〜
   茅ヶ崎市立室田小学校  武田 信之

「大地の変化」の単元における学習指導法及び教材開発  (P33〜36)
   〜−生徒の空間認識力を高める工夫−〜
   横須賀市立不入斗中学校  金澤 和彦

生態分野における発展的な学習に関する研究  (P37〜40)
   〜−個体群動態シミュレータの開発と学習指導法−〜
   県立松陽高等学校  伊藤 直人

児童の興味・関心・意欲を高める教材の工夫及び開発  (P41〜44)
   〜−子どもが意欲的に取り組む「ものづくり活動」のあり方−〜
   南足柄市立向田小学校  室伏 淳

ITを活用した生活科の授業づくり  (P45〜48)
 
   座間市立立野台小学校  日向野 恵子

生徒の実感に根ざした表現力の育成  (P49〜52)
   〜−題材ごとのつながりを生かした中学校美術科の指導の工夫−〜
   伊勢原市立伊勢原中学校  宮村 弥生

生活と結びつく問題解決能力を高める指導の工夫  (P53〜56)
   〜−おもいを具体化させるための支援のあり方について−〜
   大和市立光丘中学校  篠原 正敏

自信をつける発展的英語学習  (P57〜60)
   〜−リーディング自主作成教材におけるコミュニケ−ション能力の育成−〜
   藤沢市立大清水中学校  小嶋 丈典

実践的コミュニケーション能力を高めるために  (P61〜64)
   〜−通訳訓練法を用いて−〜
   県立高浜高等学校  奥山 澄夫

情報活用能力を育成するための指導とその評価  (P65〜68)
   〜−情報を的確に読みとる力の育成を目指して−〜
   県立厚木高等学校  近藤 和弘

中学校における「総合的な学習の時間」の充実に向けて  (P69〜72)
   〜−進路学習を背景とした「総合的な学習の時間」を構想する−〜
   海老名市立今泉中学校  大滝 昌也

中学校におけるキャリア教育カリキュラムの開発  (P73〜76)
   〜−地域との協働を軸とした生きる力の育成について―〜
   逗子市立久木中学校  藤森 洋一

高等学校普通科におけるキャリア教育カリキュラムの開発  (P77〜80)
   〜−ガイダンスとカウンセリングの有機的な関連を図った指導の工夫−〜
   県立秦野高等学校  山本 城

連携を生かした総合学科高校の取組に関する研究  (P81〜84)
   〜−地域にねざす特色ある情報拠点として−〜
   県立富岡高等学校  久保 浩一

学習障害児等に対する特別支援教育のあり方についての研究  (P85〜88)
   〜−教育相談臨床における『試みの学習』を通して−〜
   城山市立川尻小学校  松本 寛

インクルージョンの展開に向けた支援ネットワークシステムのあり方研究  (P89〜92)
   〜−LD、AD/HD、高機能自閉症等の障害を要因として不登校になった児童・生徒を通して−〜
   県立武山養護学校  飯塚 真吾

高等学校における校内支援システムの構築  (P93〜96)
   〜−特別支援教育アセスメント臨床から学ぶ生徒一人ひとりのニーズに応じた支援のあり方−〜
   県立清水ヶ丘高等学校  岩佐 佳人

特別な支援が必要な生徒の在籍する学校と関係機関の連携に関する研究  (P97〜100)
   〜−進路相談コーディネーター臨床研修を通して−〜
   県立柏陽高等学校  有田 元次

盲・ろう・養護学校の地域センターとしてのあり方とコンサルテーション  (P101〜104)
   〜−「学校」の特性を生かした地域支援について−〜
   県立藤沢高等学校  峰尾 智子

「個別の教育支援計画」をベースにした望ましい「個別教育計画」について  (P105〜108)
   〜−社会への移行期に視点をあてて−〜
   県立三ツ境養護学校  深澤 直人

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