神奈川県立総合教育センター

教職キャリア課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1974

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成29年度 自己研鑽のための研修講座から

「確かな学力を育む教科指導研修講座2 小学校算数」(小学校のページ)

「課題学習」にいかす数学研修講座~数学の有用性について考える~

期日 8月1日(火曜日) 13:30~16:30
内容

講義・演習 「数学を学ぶことに感動を覚え、その有用性を実感させる授業づくり」

元県立高校教諭 片倉正一

目的 生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを実感させる授業づくりについて学びます。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※私立高校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

研修企画班

(0466)81-1694

報告

・データの分析について、中央値・最頻値・平均値の大小関係のパターンをヒストグラムに表しました。

・点字の一覧表から規則性を見抜き、場合の数について考えました。

・講義において、高校数学全般にわたる課題解決の実践例から、対数と位置ベクトルについての授業の導入方法などを学びました。

受講者の感想

データの処理で、代表値を求めることを実際にやってみようと思った。

「分かる」、「面白い」、「興味深い」と思うきっかけとなる教材を沢山教えていただけた。

中学校教員であるため、中学生には難しい内容だったが、何かの折に話題にしたいと思った。

研修の様子

協議の様子①

協議の様子②

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

数学の授業づくり研修講座~数学的活動を取り入れた授業づくり~

期日 8月4日(金曜日) 13:30~16:30
内容

講義・演習 「数学的活動を取り入れた授業づくり」


文部科学省国立教育政策研究所学力調査官(教育課程調査官) 佐藤寿仁

目的 数学学習に関わる目的意識をもった主体的活動の在り方について理解を深め、数学的活動をいかした授業づくりについて学びます。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※私立学校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

研修企画班

(0466)81-1694

報告

・講義では、全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業の在り方について学びました。また、次期学習指導要領を通して、今後の教育の方向性について考えを深めました。

・実際の生徒の活動の様子を用いて、「問いの促し方」について説明があり、学びを深めました。

受講者の感想

生徒同士で問題解決する「横のつながりの授業」を実践してみたい。

「何ができるようになるか」ということを意識して授業づくりをしたいと思った。

砂時計の問題は、導入でもまとめでも使えそうな面白い内容だと思った。機会があれば是非やってみたい。

研修の様子

講義の様子①

講義の様子②

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

数学教育研修講座~言語活動を促す教材の工夫~

期日 8月24日(木曜日) 13:30~16:30
内容

講義・演習 「言語活動を促す教材と授業の工夫」

横浜国立大学教授 両角達男

目的 数学科において、言語活動を有効に取り入れるための指導の在り方や、教材の工夫について理解を深め、数学的な思考力や表現力を育む指導の向上を図ります。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

研修企画班

(0466)81-1694

報告

・講義では、次期学習指導要領の方向性について学びました。

・折り紙を教材とし、正八角形を作り内角と外角について学びました。

・小、中、高のつながりを意識した教材を用いて、数学的活動を言葉に表すことの大切さを学ぶことができました。

受講者の感想

小、中、高のつながりを意識し、教える校種や学年以外の教科書からも題材や素材を見付けていきたいと思った。

小学校で習う算数の内容が、中学校や高校の数学に深く関わっていることを改めて実感した。授業の導入で小学校や中学校の内容を扱ってみたいと思った。

折り紙で正八角形を作る課題が興味深かったので、授業で取り入れていきたい。

研修の様子

演習の様子①

演習の様子②

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る