神奈川県立総合教育センター

教職キャリア課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1974

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成26年度 自己研鑽のための研修講座から

「確かな学力を育む教科指導研修講座2 小学校算数」(小学校のページ)

数学の授業づくり研修講座~数学的活動を取り入れた授業づくり~

期日 7月30日 水曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「数学的活動を取り入れた授業づくり」

東日本国際大学経済情報学部客員教授 中澤房紀

目的 数学学習に関わる目的意識をもった主体的活動の在り方について理解を深め、数学的活動をいかした授業づくりについて学びます。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※横須賀市教員を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

研修企画班

(0466)81-1694

報告

・社会で数学が役立つ例として、統計や関数を取り上げ、グラフ電卓を用いながら課題解決する演習を行いました。

・数学的活動につながるアイデアをたくさん紹介していただきました。

受講者の感想

グラフ電卓は初めて見たので、役に立ちました。関数の考え方についても、統計についても、作業を通すことが必要だと分かっていましたが、今回自ら考えて作業した事で、より分かりました。

関数の考え方についても、統計についても、作業を通すことが必要だと分かっていましたが、今回、自分で考えて作業した事で、より分かりました。

研修の様子

講義の様子

演習の様子

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

「課題学習」にいかす数学研修講座~数学の有用性について考える~

期日 8月12日 火曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「数学を学ぶことに感動を覚え、その有用性を実感させる授業づくり」

筑波大学人間総合科学研究科教授 礒田正美

目的 生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを実感させる授業づくりについて学びます。 定員 20
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※私立高校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・パンタグラフによる、幾何の発展的内容を演習しました。図形の証明の必要性や意義を感じるきっかけになりました。

・具体的な操作活動を取り入れることで、主体的な活動を展開でき、数学的活動の楽しさを味わうことができました。

受講者の感想

「課題学習」「数学の有用性」のエッセンス、教材研究の仕方について深めることができたと思います。

この研修の内容をベースに、自分なりの授業の中での課題学習を考え、行っていきたいです。

生徒が自分で考えることができるような授業をしていきたいと思いました。もっと自分自身が教材研究をし、様々な角度から数学を見るべきであると感じました。

研修の様子

講義の様子

演習の様子

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

数学教育研修講座~言語活動を促す教材の工夫~

期日 8月14日 木曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「言語活動を促す教材と授業の工夫」

国立教育政策研究所 教育課程調査官・学力調査官 水谷尚人

目的 数学科において、言語活動を有効に取り入れるための指導の在り方や、教材の工夫について理解を深め、数学的な思考力や表現力を育む指導の向上を図ります。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※私立学校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・2学期の授業にすぐに役立つ言語活動の具体例をたくさん紹介していただきました。

・習ったことを活用する機会を設定することや、授業の構成例について知ることができました。

受講者の感想

実際の授業での生徒の様子とその反応が、映像や説明、補足の中で示されていて、ヒントになりました。

これからの社会に必要な力を育成すること、どんな課題をどのように提示すればよいか、どんな風に生徒に表現、まとめをさせていけばよいかまで教えていただけました。

研修の様子

講義の様子

演習の様子

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る