神奈川県立総合教育センター

教職キャリア課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1974

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成25年度 自己研鑽のための研修講座から

「確かな学力をはぐくむ教科指導研修講座2 小学校算数」(小学校のページ)

数学教育研修講座~言語活動を促す教材の工夫~

期日 8月13日 火曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「言語活動を促す教材と授業の工夫」

早稲田大学教育・総合科学学術院教授 渡邊公夫

目的 数学科において、言語活動を有効に取り入れるための指導の在り方や、教材の工夫について理解を深め、数学的な思考力や表現力を育む指導の向上を図ります。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※私立学校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・生徒同士の言語活動を活発にするための、様々な手立てについて学ぶことができました。

・言語活動を促す教材作成の工夫について、たくさんのヒントをいただきました。

受講者の感想

活用する力を引き出すために、折り紙は有効だと感じました。今後の指導に役立てたいです。

数学のコミュニケーションは、不完全同士の議論で完全に近づけていくということが印象に残りました。

小中高大へとつながっていく教材のつながりはすごいと思いました。中高連携は意識していますが、高校の入り口あたりでとまっているようで、目が覚める思いでした。

研修の様子

演習の様子

演習の様子

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

数学の授業づくり研修講座~数学的活動を取り入れた授業づくり~

期日 8月14日 水曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「数学的活動を取り入れた授業づくり」

筑波大学人間総合科学研究科准教授 礒田正美

目的 数学学習に関わる目的意識をもった主体的活動の在り方について理解を深め、数学的活動を生かした授業づくりについて学びます。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※横須賀市教員を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・既習を生かした拡張型の学習であるか、知識の再組織化がなしえるか、次に何をやりたいかが自ら言えるようになっているかなど、数学的活動を取り入れた授業を計画する上で大切な視点を、たくさんいただきました。

・たくさんの演習を通して、「振り返り」の大切さを教えていただきました。

受講者の感想

目からウロコが落ちるような発見がたくさんあり、大変ためになりました。この発見を生かすような授業ができればと思います。

振り返りができる授業展開を、今までは意識していませんでした。人にしっかり説明できる生徒を育成できるようがんばります。

これからの数学の授業で目指すべき視点を与えていただきました。ありがとうございました。

研修の様子

講義の様子

演習の様子

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

「課題学習」に活かす数学研修講座~数学の有用性について考える~

期日 8月15日 木曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「数学を学ぶことに感動を覚え、その有用性を実感させる授業づくり」

桜美林大学リベラルアーツ学群教授 芳沢光雄

目的 生徒の関心や意欲を高める課題を設け、生徒の主体的な学習を促し、数学のよさを実感させる授業づくりについて学びます。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※横須賀市教員を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・身近なところにある数学や、意外なところに隠された数学について、たくさんの例をあげていただきました。

・常日頃より、数学の視点で身の回りに関心をもつことの大切さを教えていただきました。

受講者の感想

身近なものに関心をもつということの大切さや、体験した中からなるほどと思うことを多く味わうことの大切さがよくわかりました。

自分が思っていた以上に、身の回りに数学があることに気づくことができました。

講師の先生が楽しそうにお話されるので、自分も楽しく感じたと同時に、日常の中で非常に多くのことを数学に結びつけて考えていることに感心しました。

教材として生徒に与える前に、自分が深い専門性を身に付け、教材研究に励まなければならないと思いました。

研修の様子

講義の様子

講義の様子

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る