神奈川県立総合教育センター

教職キャリア課

 

○善行庁舎

〒252-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1974

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成24年度 自己研鑽のための研修講座から

確かな学力をはぐくむ教科指導研修講座3 小学校算数

期日 7月23日 月曜日
9:00~12:00
内容

講義・演習 「確かな学力をはぐくむ算数科の指導」

筑波大学附属小学校副校長 細水保宏

目的 小学校算数科における子ども一人ひとりの確かな学力の育成を目指した指導の在り方について理解を深め、実践的指導力の向上を図ります。 定員 80
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・指導者が算数を楽しむ意識をもつことが教材探しや教材分析、よりよい授業づくりにつながることを講義や模擬授業を通じて考えました。

受講者の感想

日々の授業にとても役立つお話ばかりで、とても引き込まれました。明日からすぐ授業をしたくなりました。特に学習指導力(技術とでもいうのでしょうか)をもっと学びたいと思いました。

子どもたちに伝えたくなるような内容もあり、次から使える技術を教えてもらってとても参考になりました。特に授業での立ち振る舞いや子どもの考えや気持ちが分かりました。

研修の様子

研修講座の様子

このページの先頭に戻る

算数教育研修講座~中学校数学へのスムーズな接続を目指して~

期日 8月27日 月曜日
9:00~12:00
内容

講義・演習 「中学校数学へのスムーズな接続を目指した算数指導の在り方」

早稲田大学教育・総合科学学術院教授 渡邊公夫

目的 算数教育に関する講義・演習を通して、中学校数学へのスムーズな接続を図るための指導内容や指導方法について理解を深め、実践的指導力の向上を図ります。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・小中連携を意識した指導内容・指導方法について、講義していただきました。小学校での具体的活動が大切であることを、深く知ることができました。

・トランプや折り紙などの活動を通して、子どもの中に問題意識を持たせ、考える経験をたくさんさせることの重要性を学ぶことができました。

受講者の感想

今後の教師人生の上で、注意すべき点や活動させることの大切さを自ら活動することで改めて実感しました。ありがとうございました。

活動を通して、具体的な学びがたくさんありました。聞いていてすごく楽しくて、子どもにもこういう思いをさせてあげたいと思いました。

算数的活動の良さを学ぶことができた。中学へ向けて様々な体験をできるように授業を工夫していきたい。

研修の様子

講義の様子

演習の様子1

演習の様子2

このページの先頭に戻る

実践的授業力向上研修講座~新学習指導要領が目指すもの~〔数学〕

期日 8月28日 火曜日
9:00~12:00
内容

講義・演習 「数学的活動を取り入れた授業づくり」

東京理科大学教授 清水克彦

目的 新学習指導要領のねらいを踏まえて、数学的な思考力をはぐくむために数学的活動を取り入れた授業づくりに関する講義及び演習を通して、実践的指導力の向上を図ります。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

※数学担当教員

※横須賀市教員を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・数学的な思考力をはぐくむためには、どのように数学的活動を取り入れるとよいか、演習を通して講義していただきました。

・グラフ電卓を用いて、図形の性質を探ったり、データの分析を行いました。今後の授業に役立てられる内容をたくさんいただくことができました。

受講者の感想

PCソフトを用いた授業展開や実験数学による導入の仕方が勉強になりました。

コンピュータの効果的な活用方法やフリーソフトなど、様々な知識・技術を身につけられたことがよかった。今後の授業に大いに役立てられると思う。

いろいろな実例を数多く紹介していただき、勉強になりました。生徒に対し、実験や体験を通して理解を深めさせるという部分に改めて納得し、自身の授業や現在担当している初任者の指導に活かしていきたい。

研修の様子

グラフ電卓による演習の様子

グループ活動の様子

このページの先頭に戻る