神奈川県立総合教育センター

教育人材育成課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1689

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成25年度 自己研鑽のための研修講座から

人権教育研修講座

期日 8月1日 木曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「学校教育における人権教育とその方法」

行政課副主幹兼指導主事 原田和子

目的 人権問題の現状や人権教育をめぐる今日的課題について理解を深め、各学校における人権教育の課題を明確にしながら、人権学習の方法について実践的指導力の向上を目指します。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭、養護教諭

※県立学校実習助手を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教育人材育成課

マネジメント研修班

(0466)81-1689

報告

・「学校教育における人権教育とその方法」をテーマに、講義・演習を行いました。

・前半は講義を通して、「さまざまな人権課題」及び「学校教育における人権教育とその方法」について理解を深めました。

・後半の演習では、参加体験型学習を通して自らの自己肯定感を高め、人権感覚を磨きました。

受講者の感想

小さな気づき、小さな声かけも人権尊重につながっていくと感じました。

「差別は無知から生まれる」、この言葉の通りにならないよう努力したいと思います。

資料等も含め、とても分かりやすい内容でした。

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

男女共同参画研修講座

【横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター連携講座】

期日 8月5日 月曜日  13:30~16:30
内容

講義・協議 「学校におけるキャリア教育と男女共同参画の推進

~その課題と今後に向けた具体的改善策について~」

横浜国立大学教授 堀内かおる

目的 平成22年に策定された第3次男女共同参画基本計画では、取り組むべき施策の基本的方向として、「子どもにとっての男女共同参画」が掲げられました。今日、学校教育の中で、男女共同参画の視点を育むことが求められています。子どもたちが将来、個性と能力を発揮することができるよう、自らの性別による固定的役割分担意識に気付き、男女共同参画の視点を持って、日常の児童・生徒指導、キャリア教育、進路指導等をより適切に行うための資質の向上を図ります。 定員 20
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭、養護教諭

※県立学校実習助手を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教育人材育成課

マネジメント研修班

(0466)81-1689

報告

・横浜国立大学の堀内かおる教授による講義で、前半は学校における「男女共同参画教育」について理解を深めました。

・後半の演習では、校種別に分かれて「男女共同参画教育」の実践をテーマに、各学校ができることについて協議を行いました。

受講者の感想

キャリア教育を、普段の授業の中に織り交ぜていくという視点を、あらためてもつことができました。

数値やグラフを活用して学校の取組みの現状を教えていただいたので、今の小・中・高校の実態がよく理解できました。

男女共同参画の視点でキャリア教育を見直すことができました。これからの学級経営や進路指導に生かしていきたいと思います。

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る

豊かな人間関係づくり研修講座

期日 8月20日 火曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「子どもたちが育ち合う豊かな学級集団づくり」

東京福祉大学教授 田上不二夫

目的 子どもたちの豊かな人間関係を構築するための指導の充実を図ります。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭、養護教諭

※県立学校実習助手を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教育人材育成課

マネジメント研修班

(0466)81-1689

報告

・東京福祉大学の田上不二夫教授による、講義・演習「子どもたちが育ち合う豊かな学級集団づくり」を行いました。

・事例の紹介の他、実際に対人関係ゲームを行うことで、受講者がより実感できる、実践的な研修となりました。

受講者の感想

対人関係ゲームのねらいとよさを、演習形式で実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。

いじめを未然に防止するためには、学年・学級づくりが大切になってくると思います。対人関係ゲームを使い、よりよい人間関係づくりをしていきたいと思いました。

多種多様な子どもたちが増えている中で、人間関係づくりを学んでいくことは大切だと思いました。

研修講座報告のページに戻る

このページの先頭に戻る