神奈川県立総合教育センター

教職キャリア課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1974

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成28年度 自己研鑽のための研修講座から(講座実施日順)

確かな学力を育む教科指導研修講座3 小学校図画工作

期日 7月25日(月曜日) 9:00~12:00
内容

講義・実習「確かな学力を育む図画工作(モダンテクニック)の指導」

所員

目的 小学校図画工作科における子ども一人ひとりの確かな学力の育成を目指した指導の在り方について理解を深め、実践的指導力の向上を図ります。 定員 24
会場 善行庁舎
対象
中等
担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・現行の学習指導要領と次期改訂に向けた動きを踏まえた講義を通し、図画工作科の表現や鑑賞における育成すべき資質・能力について学びました。

・「モダンテクニック」の技法と美術史(シュールレアリスム等)との関連や、絵の具やメディウム等の画材の基礎的な知識について学びました。

・演習では、「モダンテクニック」の技法体験をして、表現への展開、実践への応用等について学びました。

受講者の感想

同じ道具や材料でも、状態や量、力加減によって失敗したり思い通りになったりと、完成が全く異なることが分かった。教材研究を十分に行いたいと思った。

様々な技法が学べてよかった。すぐにできそうなものもあり、実践にいかしたい。何より自分が楽しめたので、この楽しさを子どもたちに伝えたい。

色々な表現方法を学ぶことができ、障がいのある子どもたちが主体的に取り組めると思った。

研修の様子

実習(制作)の様子①

実習(制作)の様子②

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小学校英語レッツ・エンジョイ・イングリッシュ研修講座

期日 8月2日(火曜日) 13:30~16:30
内容

講義・演習「児童の意欲を高める活動の工夫」


国際言語文化アカデミア専任講師 ピーター・パリセ、所員

実践報告「コミュニケーション能力を育む外国語活動」

公立小学校教員

目的 小学校外国語活動の授業の充実に向けて、授業ですぐに使用できる活動等を習得し、実践的な指導力の向上を図ります。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・講義を通して、次期学習指導要領を踏まえた文字指導に関するアクティビティを学び、児童になったつもりで実際に体を動かしアクティビティを行いました。

・実際の授業の映像や、他教科との関連についての紹介により、小学校英語についての理解を深めました。

受講者の感想

英語の書く活動について、楽しく友達と関わり合いながら取り組むアルファベット学習の提案をいくつも見せてもらって参考になった。

校内の掲示やちょっとした活動、クラスルームイングリッシュを取り入れるところから慣れ親しんでいこうと思った。

実践報告では、実際の授業を見ることができ、とても参考になった。

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確かな学力を育む教科指導研修講座2 小学校算数

期日 8月12日(金曜日) 9:00~12:00
内容

講義・演習「確かな学力を育む算数科の指導」

明星学苑教育支援室長兼明星大学客員教授 細水保宏

目的 小学校算数科における子ども一人ひとりの確かな学力の育成を目指した指導の在り方について理解を深め、実践的指導力の向上を図ります。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭及び教諭

担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・講義を通して、アクティブ・ラーニングの視点について学ぶとともに、小学校算数科の授業実践例や教材について具体的に学びました。

受講者の感想

算数の問題を実際に解きながらの解説だったので、子どもの立場で考えることができた。

算数の授業内容だけでなく、子どもたちへの対応の仕方などもとても勉強になった。

研修の様子

運だめし、おもしろ計算

考えさせるポイント

問題解決力の大切さ

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確かな学力を育む教科指導研修講座1 小学校国語

【横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター連携講座】

期日 8月23日(火曜日) 13:30~16:30
内容

講義・演習「確かな学力とこれからの国語の指導」

横浜国立大学教授 髙木まさき

目的 小学校国語科における子ども一人ひとりの確かな学力の育成を目指した指導の在り方について理解を深め、実践的指導力の向上を図ります。 定員 40
会場 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター
対象
中等
担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・講義において学習指導要領の改訂について具体的な話を聞くことで、理解を深めました。

・国語科の教材文の実践例から、授業の在り方について学びました。

受講者の感想

資料等を使いながらの説明だったので分かりやすく理解することができた。

具体的に体験できたのがよかった。

研修の様子

アクティブ・ラーニングとは(その1)

アクティブ・ラーニングとは(その2)

アクティブ・ラーニングの実践

参考リンク

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