神奈川県立総合教育センター

教育人材育成課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1689

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成28年度 自己研鑽のための研修講座から

情報モラルと情報セキュリティ研修講座

【神奈川工科大学連携講座】

期日 8月2日(火曜日) 9:00~16:30
内容

講義・演習「ネットワークコミュニケーションにおける情報モラル」

神奈川工科大学准教授 三浦直子

講義・演習「情報セキュリティ」

神奈川工科大学准教授 岡本剛

目的 ネットワーク社会の現状や、情報端末のセキュリティ対策についての新技術の研修を通じて、情報モラルと情報セキュリティに対する認識を深め、ネットワークの利用や情報管理に関する事故防止に役立てます。 定員 40
会場 神奈川工科大学
対象
中等

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・講義を通して、児童・生徒を取り巻く最新の情報や、ネットワークコミュニケーションにおける情報モラルについての考え方、情報モラル教育の重要性などについて、理解を深めました。

・講義と演習を通して、情報セキュリティの考え方や具体的な情報漏洩対策、脆弱性の発見・修正など、最新の情報セキュリティ対策について理解を深めました。

・コンピューターウイルスに感染する過程を疑似体験し、感染に対する防衛策等についての理解を深めました。また、安全なパスワードの設定の仕方について学びました。

受講者の感想

ネットワーク社会の背景に目を向けることの重要性に気付くことができた。情報モラルについては、状況の変化に応じて生徒と一緒に考えていくことが大切であると再確認できた。情報セキュリティについて、あまり意識をしてこなかったので、見直すよい機会となった。

教員も積極的に学んでいかなければならない内容だと感じた。「苦手だから」といつまでも言っていては、生徒指導もできないし、事故にもつながる。学んだことを他の職員にも伝えていきたい。

参考リンク

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豊かな人間関係づくり研修講座

期日 8月2日(火曜日) 13:30~16:30
内容

講義・演習「児童・生徒が育ち合う人間関係づくり」

東京福祉大学教授 田上不二夫

目的 児童・生徒の豊かな人間関係を構築するための指導についての理解を深め、実践力の向上を図ります。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※私立高校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・対人関係論の講義と対人関係ゲームの演習を通して、児童・生徒の豊かな人間関係を構築するための指導についての理解を深めました。

受講者の感想

演習で実際に活動することで、チームで協力することの大切さや人との関わり方について確認できた。クラスでも行いたい。

事例や実習など、大変役立つ内容だった。

対人関係ゲームは、不登校やひきこもりという問題を解決できる手立てになると思った。具体的なゲームの実践があり、実際の授業にいかせると思った。

研修の様子

対人関係ゲームのグループづくりを実習する
受講者

対人関係づくりゲームをグループで行う受講者

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国際教育研修講座

期日 8月5日(金曜日) 13:30~16:30
内容

実践報告 「国際教育の授業実践」

県立高等学校教員

講義・演習 「国際教育の理念とその実践に向けての方策」

JICA職員

目的 講義・演習を通し、国際教育の現状及び取組についての理解を深めます。 定員 30
会場 JICA横浜
対象
中等

※私立高校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・海外生活の体験談や、日頃の学校における授業の実践例の報告を通して学びました。

・「あいさつ」を通した演習を行うなど、体験しながら異文化への理解を深めました。

受講者の感想

自分が経験した海外での出来事等、創意工夫次第で教材にできると思った。

使用した教材が、楽しみながら人と触れ合い、最後にちょっと考えることのできる分かりやすい教材だったので、現場ですぐにやってみたいと思った。

身近なテーマから国際理解について考えることは、とてもよいと感じた。改めて自分自身の様々な体験を振り返り、授業にいかせるものを探していきたい。

研修の様子

実践報告の様子

ワークショップの様子

参考リンク

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日本語指導研修講座

期日 8月5日(金曜日) 13:00~16:30
内容

実践報告 「外国につながりのある児童・生徒に対する日本語指導」

県立学校教員

講義・演習 「外国につながりのある児童・生徒に対する日本語指導の現状と課題」


横浜国立大学教育人間科学部准教授 橋本ゆかり

目的 外国につながりがあり、日本語指導を必要としている児童・生徒が直面する課題に対する理解を深め、指導力の向上につなげます。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭、教諭、養護教諭、実習助手

※私立高校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・外国につながりのある児童・生徒に対する日本語指導の実際について、実践校における取組の報告を通して理解を深めました。

・講義を通して、外国につながりのある児童・生徒が抱えている諸課題について学び、日本語指導の在り方について理解を深めました。

・指導教材の作成の演習を通して、実践力の向上を図り、日本語指導について理解を深めました。

受講者の感想

講師の説明は実体験に基づくものであり、とても分かりやすく切実さが伝わってきた。

制度面など、自分自身の不勉強な面を知ることができた。

外国につながりのある生徒の実際について知ることができた。また、具体的な教材づくりを体験することができてよかった。

リライト教材づくりは、具体的な考え方や視点が分かり、実践してみたいと思った。

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グローバル人材の育成研修講座~未来を切り開いていく力の育成~

期日 8月19日(金曜日) 13:30~16:30
内容

講義・演習 「グローバル時代に人間形成を希求する学習方法の改革―主体性・協同・対話に着目して―」

目白大学名誉教授 多田孝志

実践報告 「スーパーグローバルハイスクールの取組」

県立横浜国際高等学校 教員

目的 グローバル時代に求められる人材の育成に関する講義・演習や、グローバル・リーダーの育成を目指すスーパーグローバルハイスクール(SGH)の実践報告を通して、グローバル人材の育成についての理解を深めます。 定員 30
会場 善行庁舎
対象
中等

※政令・中核市教員を含みます。

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・「主体性・協同・対話」に着目した講義により、グローバル人材に必要な課題解決力を高める指導力等について学びました。

・SGH指定校である横浜国際高等学校の、総合的な学習の時間や教科における取組、海外スタディツアー等の実践報告を通してグローバル人材の育成について、理解を深めました。

受講者の感想

主体的な授業について考えることのできる講義だった。授業の仕方をもう一度見直したい。10年後・20年後のことを考えて授業をすることの大切さを知ることができた。

理論の裏付けがなければ単なる経験になるということから、理論の裏付けを学ぶことが大切なのだと思った。

研修の様子

研修の様子

研修の様子

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