神奈川県立総合教育センター

教育人材育成課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1689

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

神奈川県立総合教育センター研修講座報告

○平成26年度 自己研鑽のための研修講座から

国際教育研修講座

期日 7月28日 月曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「国際教育の理念とその実践に向けての方策」

早稲田大学教授 山西優二

目的 講義・演習を通し、国際教育の現状及び取組についての理解を深めます。 定員 30
会場 JICA横浜
対象
中等

※総括教諭、教諭、養護教諭、実習助手

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア推進班

(0466)81-1635

報告

・国際教育の理念や実践上の課題について学びました。

・ワークショップをいくつか体験し、その教材に見る教育目標や特徴を理解しました。

受講者の感想

国際教育、文化理解とは何か、多角的に捉える大切さなど、楽しみながら学び発見できた時間でした。

「目からウロコ」のお話で今までずっと疑問に思っていたことの答えを得ることができたし、今後の指針、自分の学ぶべき、進むべきもののヒントをたくさん得ることができたように思いました。

参考リンク

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情報モラルと情報セキュリティ研修講座

【神奈川工科大学連携講座】

期日 8月5日 火曜日  9:00~16:30
内容

講義・演習 「ネットワークコミュニケーションにおける情報モラル」

神奈川工科大学准教授 三浦直子

講義・演習 「情報セキュリティ」

神奈川工科大学准教授 岡本剛

目的 ネットワーク社会の現状や、情報端末のセキュリティ対策についての新技術の研修を通じて、情報モラルと情報セキュリティに対する認識を深め、ネットワークの利用や情報管理に関する事故防止に役立てます。 定員 40
会場 神奈川工科大学
対象
中等

※総括教諭、教諭、養護教諭、実習助手

※私立高校教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

研修企画班

(0466)81-1694

報告

・「ネットワークコミュニケーションにおける情報モラル」では、児童・生徒を取り巻く現状や情報モラルの重要性について分かりやすく講義していただき理解を深めました。

・「情報セキュリティ」では、最新の情報セキュリティ対策について、講義と演習を通して理解を深めました。

受講者の感想

情報セキュリティの講座はとても勉強になりました。特にパスワードの安全性の強化については、早速授業で取り上げたいと思います。

情報セキュリティでは具体的な演習ができてわかりやすかったです。

社会学の視点からの情報モラルの講義は、興味深い視点で、新しい見方を得ることができました。

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豊かな人間関係づくり研修講座

期日 8月18日 月曜日  13:30~16:30
内容

講義・演習 「児童・生徒が育ち合う人間関係づくり」

東京福祉大学教授 田上不二夫

目的 児童・生徒の豊かな人間関係を構築するための指導についての理解を深め、実践力の向上を図ります。 定員 40
会場 善行庁舎
対象
中等

※総括教諭、教諭、養護教諭、実習助手

※私立高校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

キャリア開発班

(0466)81-1974

報告

・児童・生徒の豊かな人間関係づくりのための、対人関係ゲームの理論と実践について、東京福祉大学の田上不二夫教授より学びました。

受講者の感想

学級づくり(集団づくり)が大切だということが改めて理解できました。

対人関係ゲームにより、自然と会話や笑顔が生まれ、とても楽しかったです。ぜひ教育現場に持ち帰り、子どもや大人と良好な人間関係づくりを目指していかしたいと思います。

具体的に思い浮かぶ生徒がいるので、今回のお話はとても参考になりました。

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日本語指導法研修講座

期日 8月20日 水曜日  9:00~16:30
内容

講義 「第二言語習得、バイリンガル教育について」

県立国際言語文化アカデミア准教授 江連和章

講義・演習 「日本語を母語としない児童・生徒に対する日本語指導」

県立国際言語文化アカデミア講師 梅田玲子

目的 外国につながりがあり、日本語指導を必要としている児童・生徒が直面する課題の解決を図るために、第二言語習得についての理解を深め、指導力の向上を図ります。 定員 30
会場 県立国際言語文化アカデミア
対象
中等

※総括教諭、教諭、養護教諭、実習助手

※私立高校教員を含みます。

※横須賀市教員を含みます。

担当課

教職キャリア課

研修企画班

(0466)81-1694

報告

・日本語指導法において基礎となる第二言語習得やバイリンガル教育について、講義を通して理解を深めました。

・外国につながりのある児童・生徒が抱えている諸課題と日本語指導の在り方について、講義と演習を通して理解を深めました。

受講者の感想

他校や他校種の現状の意見交流ができ、とても有意義でした。

今まで考えていないことをたくさん考える機会になってよかったです。

日本語の力がなく教科の授業が理解できない生徒たちに手探りで個別指導を行ってきました。入学時に日本語力を調べて、3年間で育てるようなカリキュラムを作りたいと考えているので、この研修の具体的な(教材づくりなど)コースを期待します。

参考リンク

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