神奈川県立総合教育センター

○善行庁舎

教育課題研究課

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466) 81-1659

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466) 81-8521

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

 下のボタンをクリックすると、回答用ファイルのダウンロード(受け取り)及びアップロード(提出)のページに進みます。(アップロードにはパスワードが必要です。

○ お問い合わせ 教育課題研究課 (0466)81-1659 [直通]

 各タイトルをクリックすると、神奈川県立総合教育センターで作成した研究成果物等(PDFファイル、HTMLファイル)のダウンロード用ページに進みます。

平成27年度 研究成果物等刊行物
27001高等学校における組織的な授業改善「協働する授業づくり」ガイドブック
27002〈小学校・中学校〉「関心・意欲・態度」を育てるための学習評価を踏まえた授業づくり 実践事例集
27003インクルーシブな学校づくり Ver.1.0
27004教育相談センターの事例から見た対人関係につまずきのある高校生への効果的な支援
27005〈小学校・中学校・高等学校〉 教員の「思い」から始まるコミュニケーション能力育成のための
実践事例集
27006高等学校初任者のための授業づくりガイド 平成28年度版
27007支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成28年3月版)
27008平成27年度研究集録第35集
27009平成27年度長期研究員研究報告第14集
27010個別教育計画活用ケースブック

このページの先頭に戻る

平成26年度 研究成果物等刊行物
26001組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究 -目標の共有化による「協働する授業づくり」-
26002単元における評価規準の設定に関する研究 学習評価を踏まえた授業づくりのために
26003はじめよう学習活動研究会~主体的に学ぶ生徒をはぐくむために~
26004教育相談センターの事例から見た高校生への効果的な学習支援
26005神奈川県立総合教育センター創立50周年記念誌 神奈川県立総合教育センター50年のあゆみ
26006高等学校初任者のための授業づくりガイド 平成27年度版
26007支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成27年3月版)
26008平成26年度 研究集録 第34集
26009平成26年度 長期研究員 研究報告 第13集

このページの先頭に戻る

平成25年度 研究成果物等刊行物
25001いじめのない学校づくりのために
~小学校・中学校・高等学校・特別支援学校 校種を越えたメッセージ~
25002教職員のパートナーシップ~働きがいのある職場の創造~
25003単元(題材)による授業構想
25004神奈川県の中高一貫教育の概要~公立の連携型中高一貫教育校を中心に~
25005組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究
-教員間の共通理解に基づく「協働する授業づくり」-
25006幼児期の教育と小学校教育をつなぐ スタートカリキュラム作成ガイドブック
25007キャリアアセスメントを活用した進路相談ガイドブック
25008高等学校初任者のための授業づくりガイド 平成26年度版
25009支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成26年3月版)
25010教育相談センターの事例から見た 高校生への効果的な特別指導
25011平成25年度 研究集録第33集
25012平成25年度 長期研究員 研究報告 第12集

このページの先頭に戻る

平成24年度 研究成果物等刊行物
24001教員のためのキャリアデザイン(平成25年3月)
24002中堅教員のためのフォロワーシップ
24003高等学校初任者のための授業づくりガイド 平成25年度版
24004組織的に取り組む授業改善~学校経営の中心に授業改善をおく~
24005高等学校 生徒指導研修ガイドブック
24006<高等学校>「育てたい力・指導・評価」を意識して取り組む 授業改善ガイドブック
24007高等学校における言語活動の充実に向けて- 言語活動を位置付けた年間指導計画例の作成 -
24008生徒の自己理解を促す 共感的な対話
24009特別支援学校における就労支援に向けたキャリアアセスメント
24010支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成25年3月版)
24011平成24年度 研究集録第32集
24012平成24年度 長期研究員 研究報告 第11集

このページの先頭に戻る

平成23年度 研究成果物等刊行物
23001学校ができる 教員ができる 不登校の未然防止
23002高等学校初任者のための授業づくりガイド 平成24年度版
23003若手教員育成リーフレット「学校で育てる」・「教員のためのキャリアデザイン」
23004<高等学校>言語活動の充実を図る実践事例集
23005<高等学校>かながわのシチズンシップ教育ガイドブック
23006授業研究を中心とした若手教員の学び合いガイドブック
23007支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成24年3月版)
23008平成23年度 研究集録第31集
23009平成23年度 長期研究員 研究報告 第10集

このページの先頭に戻る

平成22年度 研究成果物等刊行物
22001〈小・中学校〉言語活動の充実を図る学習指導事例集
22002〈高等学校〉基礎・基本を定着させる授業づくりガイドブック
22003高等学校における道徳教育の充実に向けて
22004「つくる」「ささえる」「つなぐ」学校が元気になる支援教育
22005平成22年度 研究集録 第30集
22006平成22年度 長期研究員 研究報告 第9集

このページの先頭に戻る

平成21年度 研究成果物等刊行物
21001<小学校>言語活動の充実を図る学習指導事例集
21002〈中学校・高等学校〉数学・理科授業づくりガイドブック~思考力・判断力・表現力の育成に向けて~
21003高等学校共通教科「情報」新科目の内容と授業アイデア
21004計画的に取り組む情報モラル指導
21005小学校英語活動を踏まえた中学校英語の入門期指導
21006「現在求められている教育」を関連させた学習指導
21007平成21年度研究指定校共同研究事業(高等学校)
校内研究の充実に向けた取組み~高等学校における校内研究の手引き~
21008平成21年度研究指定校共同研究事業(特別支援学校)
特別支援学校の作業学習における授業づくり~「一人でできる」をめざして~
21009教員同士の学び合いをサポート 特別支援学校における校内研修推進ガイドブック
21010明日から使える支援のヒント~教育のユニバーサルデザインをめざして~
21011支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成22年3月版)
21012平成21年度 研究集録 第29集
21013平成21年度 長期研究員 研究報告 第8集

このページの先頭に戻る

平成20年度 研究成果物等刊行物
20001古典に親しもう -小学校における古典教材と指導参考資料-
20002はじめよう 楽しい英語活動 -小学校英語活動 進め方のヒント-
20003小学校初任教師のための授業づくりハンドブック
20004「シチズンシップ教育」推進のためのガイドブック
20005「ESDを踏まえた環境教育」推進ガイドブック-今までの学習指導を見直してみよう-
20006<高等学校>学習意欲を高める数学・理科学習指導事例集-生徒の学ぶ意欲をはぐくむヒント-
20007みんなで進めよう!校務情報化-児童・生徒に対する教育の改善を図るために-
20008平成20年度研究指定校共同研究事業(小中学校) 学びが広がるキャリア教育
20009平成20年度研究指定校共同研究事業(高等学校) 授業改善の組織的な取組に向けて
20010平成20年度研究指定校共同研究事業(特別支援学校)
特別支援学校の特色あるカリキュラムの開発-分教室を対象として-
20011支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成21年3月版)
20012はじめよう ケース会議 Q&A
20013学校生活や友だち関係で困難を抱えるあなたへ【中高生版】
20014平成20年度 研究集録 第28集
20015平成20年度 長期研究員 研究報告 第7集

このページの先頭に戻る

平成19年度 研究成果物等刊行物
19001平成19年度 初任者研修拠点校指導教員のためのハンドブック
19002教育相談事例から考える いじめとその対応~チームでいじめに対応する重要性~
19003平成19年度制作 教育映像資料
19004高等学校における組織的な取組による授業改善
19005「進路学習の内容一覧-社会参加を進める力とその学習シラバス(例)」活用ガイド
19006学校内人材育成(OJT)実践のためのガイドブック
19007情報教育推進ガイドブック
19008「問題解決能力」育成のためのガイドブック~「習得・活用・探究」への授業づくり~
19009小学校英語活動15
-子どもたちの積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するために-
19010授業におけるICT活用ガイドブック ~理科編~
19011高等学校版 授業改善のための授業分析ガイドブック
19012神奈川県立総合教育センター長期研修員研究報告 第6集
19013神奈川県立総合教育センター研究集録 第27集
19014「ICTを活用した授業づくり」ハンドブック(改訂第三版)
19015支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成20年3月版)
19016社会性に困難を抱える子どもの理解と支援-アスペルガー症候群と呼ばれる子ども-【小学生版】

このページの先頭に戻る

平成18年度 研究成果物等刊行物
18001支援を必要とする児童・生徒の教育のためのかながわ支援ネットワークマップ
18002支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成20年3月版)
18003アセスメントハンドブック -評価の手引き- (本編・資料編)
18004子どものニーズの解決に向けた多職種協働チームの行動連携の在り方
18005インクルージョン教育具体化の取組
18006高等学校における「教科でのキャリア教育」推進のためのガイドブック
18007小・中学校の教員のためのより良い学校づくりガイドブック~カリキュラム・マネジメントの推進~
18008高等学校のためのカリキュラム・マネジメントによる学校改善ガイドブック
18009自閉症児の理解と支援ガイドブック~知的障害のある自閉症児のために~
18010神奈川版「読解力」向上のためのガイドブック
18011平成18年度 長期研修員 研究報告 第5集
18012平成18年度 研究集録 第26集
18013「ITを活用した授業づくり」ハンドブック(改訂第二版)

このページの先頭に戻る

平成17年度 研究成果物等刊行物
17001校内研修ハンドブック
17002「ITを活用した授業づくり」ハンドブック (改訂第二版)
17003平成17年度 研究集録 第25集
17004平成17年度 長期研修員 研究報告 第4集
17005地域における支援をすすめるための支援アイデア集~地域支援ネットワークの構築をめざして~
17006インクルージョンの視点に立った学校教育システムの具現化に向けて
~教育相談コーディネーターに焦点をあてた協働チームアプローチとネットワークのあり方を中心に~
17007教育相談コーディネーターハンドブック「チームアプローチ&ネットワーキングハンドブック
(教育相談コーディネーターのためのQ&A集)」改訂版
17008幼小、小中 校種間連携学習指導事例集 学びのギャップを埋めよう!
17009LD、AD/HD、高機能自閉症の理解と支援のためのティーチャーズ・ガイド(改訂版)
17010アクション・リサーチによる授業改善ガイドブック 英語

このページの先頭に戻る

平成16年度 研究成果物等刊行物
16001改訂版「より良い現場実習に向けて」実習マニュアル手引書
16002キャリア教育推進ハンドブック
16003平成16年度 長期研修員 研究報告 第3集
16004平成16年度 研究集録 第24集
16005デジタル教材 都市横浜の歴史 (DVD)
16006学校情報セキュリティガイド2005
16007はじめての日本語~教職員のための指導参考資料~
16008ティーチャーズ・ガイドⅡ チームで取り組む日々の実践と不登校への対応
16009「ITを活用した授業づくり」ハンドブック(改訂版)

このページの先頭に戻る

平成15年度以前の研究成果物等刊行物
15001高等学校シラバス例示集
15002LD、AD/HD、高機能自閉症の理解と支援のためのティーチャーズ・ガイド
15003発展的・補充的な学習事例集~小・中学校~
15004ハンドブック 教科「情報」(情報A・情報B・情報C)-指導とその評価-
15005高等学校実践事例集「確かな学力」を育む授業づくり
15006指導と評価の一体化を目指した授業実践事例集~高等学校~
15007多様な指導方法を工夫した道徳教育
15008学校情報セキュリティガイド
15009平成15年度 研究集録 第23集
15010平成15年度 長期研修員研究報告 第2集
15011協働チームアプローチを主眼としたネットワーク構築に基づくインクルーシブな学校教育システム
「インクルージョンの展開に向けた支援ネットワークシステムのあり方研究」調査研究協力員会報告
15012チームアプローチ&ネットワーキングハンドブック(教育相談コーディネーターのためのQ&A集)
14001平成14年度 研究集録 第22集 / 長期研修員 研究報告 第1集
14002〈実践事例〉指導と評価の一体化~多様な評価方法をとり入れて~ 中学校
14003小学校理科 Q&A集
13001ボランティアとつくるこれからの学校~学校支援ボランティアに関する調査研究報告~
13002教職員のための情報モラル

このページの先頭に戻る