教育図書室

神奈川県立総合教育センター

○善行庁舎 南棟2階

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1679

FAX:(0466)84-2040

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

教育図書室分室

神奈川県立総合教育センター

○亀井野庁舎(教育相談センター)

南館2階

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

FAX:(0466)83-4500

アクセス 

小田急江ノ島線、六会日大駅から徒歩13分

 

平成29年9月①

① 

タイトル
著者等
出版社
表紙
1 平成28年版小学校新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編 永田 繁雄/編著 明治図書
2 新教科・道徳はこうしたら面白い 道徳科を充実させる具体的提案と授業の実際 押谷 由夫
諸富 祥彦
柳沼 良太/編
図書文化社
3 小学生のための楽しい英語劇 森友 敦子/著 三友社出版
4 「カリマネ」で学校はここまで変わる! 続 学びを起こす授業改革:カリキュラムマネジメント 村川 雅弘 ほか/編著 ぎょうせい
5 よくわかる教育課程 やわらかアカデミズム・<わかる>シリ-ズ 田中 耕治/編 ミネルヴァ書房
6 岩波講座 教育変革への展望2 社会のなかの教育 佐藤 学 [ほか]/編 岩波書店
7 岩波講座 教育変革への展望5 学びとカリキュラム 佐藤 学 [ほか]/編 岩波書店
8 岩波講座 教育変革への展望6 学校のポリティクス  佐藤 学 [ほか]/編 岩波書店
9 岩波講座 教育変革への展望7 グロ-バル時代の市民形成  佐藤 学 [ほか]/編 岩波書店
10 物理を教える 物理教育研究と実践に基づいたアプロ-チ R.D.ナイト/著
並木 雅俊 [ほか]/訳
丸善出版
11 モスクワの数学ひろば2 幾何篇 面積・体積・トポロジ- ゲイドマン
サビトフ
スミルノフ/著
蟹江 幸博/訳
海鳴社
12 モスクワの数学ひろば3 代数篇 対称性・数え上げ パラモノヴァ
ヴィンベルク
コーハシ/著
武部 尚志/訳
海鳴社
13 モスクワの数学ひろば4 解析篇 微分積分・物理の問題 チホミロフ
シュービン/著
田邊 晋/訳
海鳴社
14 三角形と円の幾何学 数学オリンピック幾何問題完全攻略 安藤 哲哉/著 海鳴社
15 ハミルトンと四元数 人・数の体系・応用 堀 源一郎/[著] 海鳴社
16 ブレンディッド・ラ-ニングの衝撃 「個別カリキュラム×生徒主導×達成度基準」を実現したアメリカの教育革命 マイケル・B.ホーン
ヘザー・ステイカー/著
小松 健司/訳
教育開発研究所
17 人生を変える行動科学セルフマネジメント 自分を変化させるたったひとつの方法 石田 淳/著 大和書房
18 本気で変わりたい人の行動イノベ-ション 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める 大平 信孝/著 秀和システム
19 パフォ-マンス評価で生徒の「資質・能力」を育てる 学ぶ力を育てる新たな授業とカリキュラム 西岡 加名恵 ほか/編著 学事出版
20 ようこそ、一人ひとりをいかす教室へ 「違い」を力に変える学び方・教え方 C.A.トムリンソン/著
山崎 敬人 ほか/訳
北大路書房
21 教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラ-ニングを超えていく「研究する」教師へ 教師が学び合う「実践研究」の方法 石井 英真/編著 日本標準
22 すぐ実践できる! アクティブ・ラ-ニング 高校理科 教科別実践法シリーズ 大野 智久
菊池 篤/著
西川 純/編
学陽書房
23 中教審答申解説2017  「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能力 無藤 隆
『新教育課程ライブラリ』編集部/編
ぎょうせい
24 よくわかる 小学校・中学校 新学習指導要領全文と要点解説 「新教育課程」ポイント理解シリ-ズ No.2 奈須 正裕/著 教育開発研究所
25 中央教育審議会答申全文と読み解き解説 平成28年版  中央教育審議会/[著] 明治図書出版
26 アクティブ・ラ-ニングの評価がわかる! 西川 純/著 学陽書房
27 科学の技法 東京大学「初年次ゼミナ-ル理科」テキスト 増田 建
坂口 菊恵/編
東京大学出版会
28 理解するってどういうこと?  「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物 エリン・オリヴァー・キーン/著
山元 隆春
吉田 新一郎/訳
新曜社
29 コンピュ-タ-を使わない小学校プログラミング教育  “ルビィのぼうけん"で育む論理的思考 小林 祐紀
兼宗 進/編著
翔泳社
30 「資質・能力」と学びのメカニズム 奈須 正裕/著 東洋館出版社
31 教育心理学概論 (放送大学教材) 三宅芳雄
三宅なほみ/著
放送大学教育振興会
32 小学校 新学習指導要領ポイント総整理 平成29年版 新旧対照表で改定のポイントがひと目でわかる! 東洋館出版社編集部/編 東洋館出版社
33 「資質・能力」を育成する国語科授業モデル  (小学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメント) 青山 由紀/編著
白石 範孝/[監修]
学事出版

① 

このページの先頭に戻る

教育図書室のページに戻る