教育図書室

神奈川県立総合教育センター

○善行庁舎 南棟2階

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1679

FAX:(0466)84-2040

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

教育図書室分室

神奈川県立総合教育センター

○亀井野庁舎(教育相談センター)

南館2階

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

FAX:(0466)83-4500

アクセス 

小田急江ノ島線、六会日大駅から徒歩13分

 

令和元年12月

タイトル
著者等
出版社
1 親子バトル解決ハンドブック 安藤 壽子,安藤 正紀/著 図書文化社
2 不登校支援の手引き 山崎 透/著 金剛出版
3 友だち作りの科学 エリザベス・A・ローガソン/著 辻井 正次,山田 智子/訳 金剛出版
4 どんなかんじかなあ 中山 千夏/著 自由国民社
5 東田くん、どう思う?自閉症者と精神科医の往復書簡 東田 直樹,山登 敬之/著 KADOKAWA
6 知的・発達障害における福祉と医療の連携 市川 宏伸/編 金剛出版
7 神経心理学アセスメントハンドブック 小海 宏之/著 金剛出版
8 不登校・ひきこもりのための行動活性化 神村 栄一/著 金剛出版
9 思春期・青年期トラブル対応ワークブック 小栗 正幸/著 金剛出版
10 生きる冒険地図 プルスアルハ/著 学苑社
11 アセスメント技術を高めるハンドブック 第2版 近藤 直司/著 明石書店
12 アセスメントで授業が変わる 青山 眞二/著 図書文化社
13 自閉症の世界 スティーブ・シルバーマン/著 正高 信男,入口 真夕子/訳 講談社
14 学習障害のある子どもを支援する 宮本 信也/編 日本評論社
15 通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法 熊谷 恵子,山本 ゆう/著 学研プラス
16 ワーキングメモリと英語入門 湯澤 美紀,湯澤 正通,山下 桂世子/編著 藤堂 栄子/著 北大路書房
17 アーレンシンドローム 光に鋭敏なために生きづらい子どもたち 熊谷 恵子/著 幻冬舎
18 読み書きが苦手な子もイキイキ唱えて覚える漢字指導法 道村 静江/著 明治図書出版
19 目指せ!英語のユニバーサルデザイン授業 村上 加代子/著 学研プラス
20 新版 入門うつ病のことがよくわかる本 講談社
21 自傷・自殺のことがわかる本 講談社
22 場面緘黙の子どものアセスメントと支援 エイミー・コトルバ/著 遠見書房
23 イラストでわかる子どもの場面緘黙サポートガイド 金原 洋治,高木 潤野/著 合同出版
24 よくわかるインクルーシブ教育 湯浅 恭正,新井 英靖,吉田 茂孝/編 ミネルヴァ書房
25 知的障害特別支援学校における深い学びへのアプローチ 全国特別支援学校知的障害教育校長会/編 東洋館出版社
26 授業で生きる知覚-運動学習 坂本 茂[ほか]/編 ジアース教育新社
27 知的障害特別支援学校の自立活動の指導 全国特別支援学校知的障害教育校長会/編 ジアース教育新社
28 学びにくい子へのちょこっとサポート 授業で行う合理的配慮のミニアイデア 佐藤 慎二/編著 明治図書出版
29 教師のための対人関係トレーニングサポート集 宮田 愛/著 ジアース教育新社
30 発達障害の子の遂行機能「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 本多 和子/著 学研プラス
31 最新図解ADHDの子どもたちをサポートする本 榊原 洋一/著 ナツメ社
32 ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に働くための本 對馬 陽一郎/著 翔泳社
33 インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと? 青山 新吾,岩瀬 直樹/著 学事出版

このページの先頭に戻る

教育図書室のページに戻る