神奈川県立総合教育センター

教育課題研究課

 

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藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1659

アクセス 

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神奈川県立総合教育センターで作成した研究集録・長期研究員 研究報告成果物(PDFファイル、HTMLファイル)をダウンロードできます。

 

研究集録

長期研究員 研究報告

平成28年度 
研究集録 第36集
「英語教育の充実に関する研究」「道徳教育の充実に関する研究(最終報告)」「いじめ対策に係る調査研究」「学校組織マネジメントに関する研究(最終報告)」「教育の情報化の推進状況に関する調査研究 」等、7つの論文を掲載しています。
平成28年度 
長期研究員 研究報告 第15集
研究員11名が、「授業改善推進研究」「今日的な教育課題研究」「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」という共通研究テーマのもと、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第15集」としてまとめました。
平成27年度 
研究集録 第35集
「組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究(最終報告)」「単元における評価規準の設定に関する研究(最終報告)」「児童・生徒のコミュニケーションの在り方に関する研究(最終報告)」「個別教育計画を活用した指導の充実に関する研究(最終報告)」等、7つの論文を掲載しています。
平成27年度 
長期研究員 研究報告 第14集
研究員10名が、「授業改善推進研究」「今日的な教育課題研究」「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」という共通研究テーマのもと、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第14集」としてまとめました。
平成26年度 
研究集録 第34集
「組織で取り組む授業研究の工夫に関する研究(中間報告)」「児童・生徒のコミュニケーションの在り方に関する研究(中間報告)」「学校全体で取り組む学習支援の充実に関する研究」「個別教育計画を活用した指導の充実に関する研究(中間報告)」等、6つの論文を掲載しています。
平成26年度 
長期研究員 研究報告 第13集
研究員10名が、「授業改善推進研究」「今日的な教育課題研究」「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」という共通研究テーマのもと、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第13集」としてまとめました。
平成25年度 
研究集録 第33集
「就労支援に向けたアセスメントに関する研究」「入学期における児童の小学校生活への適応に関する研究」「神奈川県の公立中高一貫教育に関する調査」「人材育成プロジェクト(報告)」「いじめ対策プロジェクト(報告)」の5つの論文を掲載しています。
平成25年度 
長期研究員 研究報告 第12集
研究員10名が、「授業改善推進研究」「今日的な教育課題研究」「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」という共通研究テーマのもと、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第12集」としてまとめました。
平成24年度 
研究集録 第32集
「高等学校の言語活動の充実に関する研究」「高等学校における授業改善の推進に関する研究」「就労支援に向けたアセスメントに関する研究」「授業改善プロジェクト(報告)」「生徒指導プロジェクト(報告)」等、8つの論文を掲載しています。
平成24年度 
長期研究員 研究報告 第11集
研究員13名が、「授業改善推進研究」「今日的な教育課題研究」「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」という共通研究テーマのもと、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第11集」としてまとめました。
平成23年度 
研究集録 第31集
「高等学校における授業改善の推進に関する研究」「高等学校の言語活動の充実に関する研究」「不登校対策に係る調査研究(まとめ)」「特別支援学校における新しい若手人材育成に関わる研究」等、9つの論文を掲載しています。
平成23年度 
長期研究員 研究報告 第10集
研究員13名が、「確かな学力」を身に付ける教科指導や、今日的な教育課題解決に向けた教育活動、児童・生徒一人ひとりを大切にする教育相談活動等、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第10集」としてまとめました。
平成22年度 
研究集録 第30集
「高等学校の教科等における道徳教育の留意点」、「高等学校における基礎・基本の定着を図るための指導に関する研究」、「不登校対策に係る調査研究(中間報告)」、「特別支援学校におけるアセスメント活用研究」等、7つの論文を掲載しています。
平成22年度 
長期研究員 研究報告 第9集
研究員18名が、「確かな学力をはぐくむ授業づくり研究」、「今日的な教育課題研究」、「神奈川の教育研究」、「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」のテーマのもと、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第9集」としてまとめました。
平成21年度 
研究集録 第29集
「言語活動の充実に関する研究」、「高等学校共通教科『情報』新科目の研究」、「インクルージョンの展開を推進する教育資源の開発」等、9の論文を掲載しています。
平成21年度 
長期研究員 研究報告 第8集
研究員18名が、「確かな学力をはぐくむ授業づくり研究」、「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」のテーマのもと、実践的な研究を行い、研究成果を「長期研究員研究報告第8集」としてまとめました。
平成20年度 
研究集録 第28集
「かながわの学習資源に関する研究」、「特別支援学校における校内研修支援の在り方研究」等、10の論文を掲載しています。
平成20年度 
長期研究員 研究報告 第7集
20人の研究員が、「確かな学力をはぐくむ授業づくり研究」、「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」のテーマのもと研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第7集」としてまとめました。
平成19年度 
研究集録 第27集
「授業改善のための授業分析法の開発」、「「読解力」向上のための総合的な研究」、「「興味・関心や意欲」を重視した英語活動」、「バーチャル「カリキュラム開発センター」開発に関する研究」等、14の論文を掲載しています。
平成19年度 
長期研修員 研究報告 第6集
「確かな学力を育む授業づくり研究」、「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」のテーマのもと、「確かな学力」を身に付ける教科指導や、児童・生徒一人ひとりを大切にする教育相談活動等、23人の実践的な研究報告を掲載しています。
平成18年度 
研究集録 第26集
「カリキュラム・マネジメントによる学校改善に関する研究」、「『読解力』向上に関する実践的な研究」、「支援教育における支援機器の開発に関する研究」、「『理科ねっとわーく』の活用に関する研究」等、13の論文を掲載しています。
平成18年度 
長期研修員 研究報告 第5集
小、中、高等学校の「確かな学力を育む授業づくり研究」を共通テーマにした16の個別研究と、特別支援教育、教育相談等の「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」を共通のテーマにした6つの個別研究を掲載しています。
平成17年度 
研究集録 第25集
「個に応じた実践的な教科指導法に関する研究」(小学校社会、小学校算数、中学校国語、中学校技術・家庭)「インクルージョンの展開に向けた支援ネットワークシステムのあり方研究」「小学校英語教育に関する研究」「教育情報ネットワークの活用に関する研究」等、18の論文を掲載しています。
平成17年度 
長期研修員 研究報告 第4集
魅力ある学校づくり研究、確かな学力を育む授業づくり研究、一人ひとりのニーズに応じた教育研究、教育課題に関する研究等、27人の報告を掲載しています。
平成16年度 
研究集録 第24集
「高校改革推進に関する研究」「評価者間の比較による授業評価システム」「児童・生徒のボランティア活動等社会奉仕・体験活動等の推進に向けた研究」「地域支援ネットワークを活用した支援アセスメント研究」等、22本の論文を掲載しています。
平成16年度 
長期研修員 研究報告 第3集
子どもの自己学習力を育むカリキュラム開発研究、カリキュラム・マネジメントに関する研究、特別支援教育の展開に関する研究等、27人の報告を掲載しています。
平成15年度 研究集録 第23集 平成15年度 長期研修員 研究報告 第2集
平成14年度 研究集録 第22集 平成14年度 長期研修員 研究報告 第1集
平成13年度 研究集録 第21集
平成12年度 研究集録 第20集
平成11年度 研究集録 第19集
平成10年度 研究集録 第18集
平成9年度 研究集録 第17集
平成8年度 研究集録 第16集
平成7年度 研究集録 第15集
平成6年度 研究集録 第14集
平成5年度 研究集録 第13集
平成4年度 研究集録 第12集
平成3年度 研究集録 第11集
平成2年度 研究集録 第10集
平成元年度 研究集録 第9集
昭和63年度 研究集録 第8集
昭和62年度 研究集録 第7集
昭和61年度 研究集録 第6集
昭和60年度 研究集録 第5集
昭和59年度 研究集録 第4集
昭和58年度 研究集録 第3集
昭和57年度 研究集録 第2集
昭和56年度 研究集録 第1集

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