神奈川県立総合教育センター

教職キャリア課

 

○善行庁舎

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1974

 平成30年度初任者研修講座で使用するテキストです。高等学校初任の先生が、日々の授業づくりに活用できるように考えられています。

※平成30年度初任者研修講座(高等学校)受講者には、授業力向上区分の第1回に配付しました。

PDFファイル一括ダウンロード>(122ページ、約6.6MB)

※ファイルサイズが大きいため、表示に時間がかかる場合があります。その場合は、上のリンクを右クリックして、表示されたメニューから「対象をファイルに保存」を選択し、お使いのパソコンに保存してからご覧ください。

【お問い合わせ先】

教職キャリア課 キャリア開発班 (0466)81-1974 (直通)

コンテンツ (目次)※各タイトルをクリックすると、PDFファイルがダウンロードできます。

序章 いま求められている授業について

1章 授業づくりの前に

(個別ダウンロード)

1 教師の思いを伝えよう

2 育てたい生徒像を思い描く

3 生徒が主体の授業

4 生徒のことが分かる場面

5 高校生の特性を知ろう

6 一人ひとりの理解の仕方

7 最適な学習環境をつくろう

8 教師も教室環境

2章 授業の計画にあたって

(個別ダウンロード)

1 カリキュラム・マネジメント

2 「生徒に身に付けさせたい力」は何だろう

3 単元(題材)目標の考え方

4 評価規準をはじめに押さえよう

5 「指導と評価の計画」を立てる

6 いつ、どこで、評価するのか

7 学習活動を組み立てる

8 「主体的・対話的で深い学び」

9 学習目標に合った教材

10 ポイントは授業構成

3章 授業の実践にあたって

(個別ダウンロード)

1 学習活動にはふさわしい学習形態がある

2 言語活動の進め方

3 発問や指示は的確に

4 「聴く態度」を育てよう

5 黒板の使い方

6 机間指導の仕方

7 ワークシートの活用の仕方

8 ICTを活用しよう

9 これからの授業づくりと学びの支援

4章 授業の振り返り

(個別ダウンロード)

1 学習の様子を見取る

2 関心・意欲・態度はこれを見る

3 提出課題や作品から見取る

4 テストで見取る

5 生徒とともに振り返る

6 授業実践を振り返ろう

7 課題や改善点を整理しよう

8 授業研究を活用する

5章 各教科の授業

(個別ダウンロード)

1 国語

2 地理歴史・公民(1)

3 地理歴史・公民(2)

4 数学

5 理科

6 保健体育

7 芸術

8 外国語(英語)

9 家庭

10 情報

11 農業・工業・商業・水産・看護・福祉

12 総合的な学習の時間

参考資料

(個別ダウンロード)

1 一人ひとりの学習スタイルを把握しよう

2 「指導と評価の計画」を立てよう

3 言語活動を計画しよう

4 言語活動を充実させよう

5 情報教育について

6 授業づくりに役立つ資料を活用しよう

≪引用・参考文献≫

(参考)総合教育センター授業改善プロジェクト

 授業改善についての研究を深め、その成果を研修講座に反映するとともに、学校の主体的な授業改善の取組への支援を行うことを目的に、平成23、24年度に設置されたプロジェクトです。「高等学校初任者のための授業づくりガイド」のほかに、「単元(題材)による授業構想」、「組織的に取り組む授業改善~学校経営の中心に授業改善をおく~」があります。

総合教育センタープロジェクトのページ

このページの先頭に戻る