神奈川県立総合教育センター

 

教育課題研究課(善行庁舎)

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1659

FAX:(0466)84-2040

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

 

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

FAX:(0466)83-4500

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

 

「校内研修支援パック」とは、今日的な教育課題について、神奈川県立総合教育センターが実施した、現場で生きる実践的な調査・研究の成果を基に、県内の各学校で行われる校内研修に役立てていただくために作成したものです。各研修支援パックには、プレゼンテーション用のスライドや読み上げ用の原稿、研修に参加される方のためのワークシート等が含まれており、それぞれのテーマについて、学校の校種や状況に応じて、進め方等を工夫しながら研修を行えるようになっています。

平成26年2月現在、36本の「校内研修支援パック」があります。下の表の各セルをクリックすると、内容により分類した支援パックの一覧表が表示されます。それぞれの一覧表から、各「校内研修支援パック」をダウンロードすることができます。

<平成26年3月31日更新>

3の「特別支援学校新担当者のための『個別の支援計画の実際~支援シートの作成~』」及び「個別の支援計画~支援シートの作成~」を更新しました。

<平成26年2月26日更新>

「高等学校における言語活動の充実に向けて」を2に追加しました。

1 授業改善

読解力 ,言語活動 ,問題解決能力 ,初任教師 ,小学校外国語活動 ,中学校英語 ,シチズンシップ教育 ,環境教育 ,情報教育 ,情報モラル ,ICT活用

2 授業改善

授業分析 ,校内研究 ,学習意欲 ,基礎・基本 ,キャリア教育 ,シチズンシップ教育 ,道徳教育 ,環境教育 ,情報教育 ,情報モラル ,ICT活用

 

3 支援教育

特別支援学校新担当者(4本) ,授業研究,進路学習 ,自閉症 ,アセスメント ,個別の支援計画

4 その他、学校運営等

カリキュラム・マネジメント ,OJT ,情報セキュリティ ,情報漏えい ,事故防止 ,校務情報化

 

● 校内研修支援パックタイトル一覧(平成26年2月現在) ※作成年度の新しい順に並んでいます

  • ・高等学校における言語活動の充実に向けて
  • ・「育てたい力・指導・評価」を意識した授業改善
  • ・日常の教育活動から取り組む不登校の未然防止
  • ・高等学校における道徳教育の充実に向けて
  • ・高等学校における基礎・基本を定着させるための指導~単元を見通した授業づくり~
  • ・〈小・中学校〉言語活動の充実を図る授業づくり
  • ・特別支援学校新担当者のための「特別支援学校の教育課程の理解~肢体不自由教育部門~」
  • ・特別支援学校新担当者のための「特別支援学校の教育課程の理解~知的障害教育部門~」
  • ・特別支援学校新担当者のための「個別の支援計画の実際~支援シートの作成~」
  • ・特別支援学校新担当者のための「個別教育計画の理解」
  • ・校内研究の充実に向けた取組み~高等学校における校内研究の手引き~
  • ・計画的に取り組む情報モラル指導
  • ・これからの中学校英語の入門期指導~外国語活動を踏まえて~
  • ・〈小学校〉言語活動の充実を図る授業づくり
  • ・みんなで進めよう!校務情報化
  • ・ESDを踏まえた環境教育
  • ・「シチズンシップ教育」の推進に向けて
  • ・学習意欲を高める学習指導(高等学校数学・理科)
  • ・小学校における英語活動 進め方のヒント
  • ・小学校初任教師のための授業づくり
  • ・特別支援学校における授業研究の方法
  • ・アセスメントの理解
  • ・個別教育計画の見直しの視点
  • ・個別の支援計画~支援シートの作成~
  • ・重要情報を守るためのモラル~情報漏えいを防ぐために~
  • ・情報教育の推進
  • ・授業におけるICT活用ガイド~理科編~
  • ・授業改善のための授業分析
  • ・問題解決能力の育成に向けて
  • ・小学校における英語活動の実践
  • ・学校におけるOJTの実践
  • ・小・中学校の教員のためのより良い学校づくり~カリキュラム・マネジメントの推進~
  • ・電子媒体の情報セキュリティ
  • ・高等学校のためのカリキュラム・マネジメントによる学校改善

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