神奈川県立総合教育センター

 

○善行庁舎

〒252-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-0188

FAX:(0466)83-2040

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

FAX:(0466)83-4500

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

このページについての

お問い合わせ先

 

 神奈川県立総合教育センター

 企画広報課

 TEL:(0466)81-1759(直通)

 総合教育センター教育相談課、特別支援教育推進課及び、教職キャリア課理科担当が、平成30年度神奈川県教育委員会職員功績賞を受賞しました。

 この賞は、顕著な功績や職員の模範として推奨すべき業績のあった職員、また社会へ貢献した職員を表彰し、その功労に報いるとともに、職員全般の意欲の高揚や業務能率の向上を図ることを目的として設けられているものです。

 表彰式は、以下の日時に神奈川県庁にて行われました。

  • 平成30年11月6日火曜日(教育相談課、特別支援教育推進課)
  • 平成31年3月25日月曜日(教職キャリア課理科担当)

教育相談課

 当該課では教育相談コーディネーター養成研修講座を実施し、毎年約190名の教育相談コーディネーターを養成しており、全国において先駆的に「個に応じた学習の支援」についての講義・演習を取り入れる等、各校のインクルーシブ教育の推進に向け、児童・生徒が抱える諸問題に対し適切な支援を検討し、教育相談体制を構築するための教育相談コーディネーターの人材育成に貢献した。

○関連リンク: 「教育相談センター」のページ

「教育研究」のページ

特別支援教育推進課

 特別支援学校の教員が実態把握の視点や把握結果の授業への活用の仕方について理解を深めるため、校内研修会等で活用しやすいよう映像による手引きを作成した。この手引きを県立特別支援学校等に配付するとともに、総合教育センターが実施する研修講座でも教材として使用することで、特別支援学校の各教員が児童・生徒の指導・支援を検討する際の参考になり、各学校の授業力向上に貢献した。

○関連リンク: 「教育相談センター」のページ

教職キャリア課理科担当

 理科の観察・実験において、水中の微小生物は、児童・生徒の興味・関心を高める重要な教材であるが、学校では入手が困難であることが課題であった。
 その課題を鑑み、総合教育センターでは、平成14年度から「顕微鏡用微小生物提供事業」として微小生物を培養し、県内の学校へ提供している。最近では、児童・生徒が探究活動で利用することを目的とした提供希望が増えており、理科教育の一層の推進に貢献した。

○関連リンク: 「顕微鏡用微小生物提供事業」のページ

代表して賞状を受けた職員
代表して賞状を受けた職員

このページの先頭に戻る