神奈川県立総合教育センター

 

○善行庁舎

〒252-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-0188

FAX:(0466)83-2040

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

FAX:(0466)83-4500

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

このページについての

お問い合わせ先

 

 神奈川県立総合教育センター

 企画広報課

 TEL:(0466)81-1759(直通)

 総合教育センター教育相談課及び特別支援教育推進課が、平成28年度神奈川県教育委員会職員功績賞を受賞しました。

 この賞は、顕著な功績や職員の模範として推奨すべき業績のあった職員、また社会へ貢献した職員を表彰し、その功労に報いるとともに、職員全般の意欲の高揚や業務能率の向上を図ることを目的として設けられているものです。

 平成28年度の表彰式は、11月10日木曜日に神奈川県庁にて行われました。

教育相談課

 対人関係につまずきのある生徒への効果的な支援に関するリーフレットの作成・配付、支援教育の現状や教育相談コーディネーターの活動に焦点を当てた管理職向けニュースレターの作成・配布、教育相談コーディネーターを軸とした神奈川の支援教育の成果と課題に関する研究・発表などを実施してきました。また、インクルーシブな学校づくりについてのリーフレットを作成し、校内研修への活用を図るためのマニュアルをともに配布するなど、これまでの教育活動の蓄積をいかした様々な活動を通して、学校支援の充実に貢献していることが評価されました。

○関連リンク: 「教育相談センター」のページ

「教育研究」のページ

 

特別支援教育推進課

 特別支援教育推進課では、アセスメント事業として主に特別支援学校高等部の生徒に、作業・認知・行動の特性等の検査を行い、その結果や支援方法等を学校に提供してきました。その中の一つであるキャリアアセスメントは、企業の雇用環境を踏まえた作業検査・面談を実施するとともに、職務遂行能力等の就労準備性、作業に関するセルフマネジメント、職業に関する自己理解の状況等の評価を提供しています。キャリアアセスメントの受検者数が開始年度の倍以上に増加するなど、学校のニーズに応えた支援を実現することができ、学校の進路指導における就労支援に貢献していることが評価されました。

○関連リンク: 「特別支援学校等アセスメント事業」のページ

 

○ これまでのTOPICS

このページの先頭に戻る