神奈川県立総合教育センター

 

○善行庁舎

〒252-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-0188

FAX:(0466)83-2040

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

FAX:(0466)83-4500

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

このページについての

お問い合わせ先

 

 神奈川県立総合教育センター

 企画広報課

 TEL:(0466)81-1759(直通)

 平成26年は、昭和39年の神奈川県立教育センター設置から、50年目に当たります。このページでは、11月3日(月曜日・祝日)に、当センター善行庁舎大講堂において開催された「神奈川県立総合教育センター創立50周年記念式典・記念演奏・記念講演」の様子や、創立50周年を記念した展示等についてお知らせします。

 記念式典では、当センター所長 林誠之介の挨拶に引き続き、来賓を代表して、神奈川県教育委員会委員長 具志堅幸司様、神奈川県議会文教常任委員会委員長 曽我部久美子様より御祝辞をいただきました。

神奈川県教育委員会

委員長 具志堅幸司様

神奈川県議会文教常任委員会

委員長 曽我部久美子様

藤沢清流高等学校筝曲部

による記念演奏

秋山仁先生

 記念式典終了後、神奈川県立藤沢清流高等学校筝曲部による記念演奏がありました。ここからは、県民の皆様にも「公開研修講座」として公開し、事前に申し込みいただいた方にお聞きいただきました。

 記念演奏に続いて、数学者で東京理科大学教授・理数教育研究センター長の秋山仁氏をお招きして、「子どもの数だけ夢があり、夢の数だけ将来(あす)がある」と題した記念講演を行っていただきました。

 講演では、頻発する異常気象や急激な為替変動といった、難しい問題に直面している現代においては、様々なニーズに合わせて教育も変わっていく必要があるというお話から始まり、日本の子どもたちは学習した内容を記憶し、再生する力は高いものの、新たな課題に直面したときに、失敗を重ねながら粘り強く取り組む力が身に付いていないという指摘がありました。

 そして、これからの時代に求められる教育として、宮沢賢治の教育を例に挙げながら、体験に裏打ちされた知識の大切さについて話されました。

 最後に、「教師は『五者』を兼ねる」という言葉を紹介され、そのうち四つは「学者・医者・役者・易者」であるが、最後の一つは「忍者」であり、これは生徒の成長を待ちながら、様々な苦労を忍ぶ者を意味しているという話で締めくくられました。

※終了しました

<インフォメーション・コーナー>

 創立50周年に合わせて、当センター善行庁舎大講堂前において「パネルと映像で振り返る、総合教育センター50年の歩み」を行っています。総合教育センターの前身である「神奈川県教育研究所」の時代及び、神奈川県立教育センターの設立から今日までの歩みについて、それぞれの時代の資料や写真を、年表とともに展示しています。

展示の様子

展示の様子

展示の様子

資料(相談で使われた検査用具等)

<教育図書室>

展示の様子

 善行庁舎南棟2階の教育図書室において、「教科書の50年」と題した展示を行っています。

 教育図書室に所蔵している資料の中から、主に昭和時代の教科書を紹介しています。神奈川の教育の歩みを振り返りながら、それぞれの時代の特色あふれる教科書をご覧いただけます。インフォメーション・コーナーの展示とあわせて、ご覧ください。

「神奈川県立総合教育センター 50年のあゆみ」

 創立50周年を記念して、記念誌「神奈川県立総合教育センター 50年のあゆみ」を作成し、教育図書室に配架しました。

 昭和39年の県立教育センターの設立から、昭和57年の第二教育センター設立、平成14年の総合教育センターの発足を経て、今日までの歩みを、研修・調査研究・教育相談の各事業や組織の変遷とともに記載しています。

 PDFファイルは、下のリンクからダウンロードできます。

記念誌「神奈川県立総合教育センター 50年のあゆみ」ダウンロード

※ファイルサイズが大きいため、表示に時間がかかる場合があります。その場合は、リンクを右クリックして、表示されたメニューから「対象をファイルに保存」を選択し、お使いのパソコンに保存してからご覧ください。

PDFファイル一括ダウンロード>(106ページ、約5.4MB)

表紙~第1章>(27ページ、約2.3MB)

第2章~第3章>(15ページ、約1.4MB)

第4章~第5章>(24ページ、約1.9MB)

資料編~裏表紙>(38ページ、約1.8MB)

【問い合わせ先】

○記念行事について

神奈川県立総合教育センター 企画広報課

(電話)0466-81-1759[直通]

○記念展示・記念誌について

神奈川県立総合教育センター 教育課題研究課

(電話)0466-81-1659[直通]

 

○ これまでのTOPICS

このページの先頭に戻る